スタッフブログ

社員証の記載項目はどう決めればいい??

皆様こんにちは、IDmartブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

皆様、社員証をいざ作ろう!と思った場合、
何が記載してあればいいか、悩まれるのではないでしょうか。

正解は、、

社員証に記載する項目に決まりはない!です。

社員証とは

所属している企業の従業員であることを証明するカード
発行をするのは企業なので、デザインや内容もその企業が自由に決めていいのです。

でも、じゃあ何を...?
と、いうことで記載内容が(筆者の肌感で)多いものをご紹介致します。

~ベースデザイン編~

・社名
概ねの企業が入れますね!
最近は、落とした際などに悪用を防ぐ目的で企業名を入れないデザインもありました。

・企業ロゴ
社員証を作る際は、やっぱりロゴ入れたいですよね!

・住所
こちらも概ね記載されています。
会社が引越しの際は、記載がなければ・・と思うことも、あるかも?ないかも?

余談
社員証作成の場合は上記の者は当社の社員であることを証明する。

この文言を入れるとさらに、社員証らしく、なります。

裏面の文言についてもよくご質問頂きます。

・そもそも印刷せず白無地のまま
シンプルイズベストですね。

・裏面には注意書き
他人に貸与・譲渡することはできません。
常に携帯してください。
などの文面を入れる企業もいらっしゃいます。

ICカード入り社員証の場合は取り扱いの注意事項などを記載することもあります。


~個人によって変わる部分編~

・氏名
これは、ある意味必須項目ですかね。

・氏名(ローマ字)
こちらを入れる企業、結構多いです!
読み方が難しい場合とか、あると助かりますよね。

・社員番号
社員番号が付与されている企業は大体入れているようです。

・入社年月日
筆者体感...1/3くらいで記載されているように感じます。

・顔写真
こちら、結構わかれてます。
最近は、顔写真は入れない企業もいらっしゃいます。

弊社の運営するIDmartIDカードセルフでは、
上記の内容を盛り込んだテンプレートを約60種もご用意しております。

テンプレートはカスタマイズ可能
個人によって変わる部分の項目を変更したり
御社のロゴを入れたり...

社員証を作成したい!と思った際は、是非お気軽にご相談くださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログトップへ

ページトップへ

Copyright(c) 2013 Kenbisha Co.,Ltd. All rights reserved.