スタッフブログ

IDmartスタッフがお送りするブログです。
スタッフの日常やカード印刷豆知識を発信
します!

スタッフブログ

昇華転写印刷とは?

2016.10.31

こんにちは。
弊社HPをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社では通常お客様にいただきましたデータをIDカード印刷を行う際に「昇華転写印刷」と「UVインクジェット印刷」の2通りの印刷方式をとっております。

本日は、一番よく使われる昇華転写印刷について簡単なご紹介をさせていただきます。

①ダイレクト印刷方式

事前に作製したカードに個人情報(写真・氏名)等を追い刷りする際に使用します。
インクリボンをプリントヘッドと呼ばれる装置にて、カード表面に直接印刷を行う方式です。こちらの方式のメリットとしては比較的に印刷時間が短いことがあげられます。
発行枚数が多い時はこちらを使用します。ただ、カード縁2mmは印刷が出来ないのでレイアウト作製の際、注意が必要です。

②再転写印刷方式

カードに印刷する画像を、特殊なフィルム(再転写フィルム)に印刷し、この印刷されたフィルムをヒートローラーと呼ばれる装置で高温をかける事により、カードへの転写を行う印刷方式です。カード前面に印刷ができるので、こちらは通常のIDカード発行に使用しております。

どちらの機械を使用するということに関しては、お客様のニーズに合わせ、それぞれの利点を生かした最適なご提案をさせていただきます。

ご不明な点、お問い合わせ等ありましたら、お気軽にお申し付け下さいませ。

一覧へ戻る