スタッフブログ

IDmartスタッフがお送りするブログです。
スタッフの日常やカード印刷豆知識を発信
します!

スタッフブログ

社員証 顔写真 撮影方法について

2015.08.11

こんにちは。最近朝晩は少しずつ涼しくなってきたような気がします。
もう、秋も近づいてるのでしょうか。。

今回は、お客様よりよくいただくご質問で、
社員証、学生証などその他IDカードの顔写真を撮影する際の注意点をご紹介します。

・自分で撮影した写真で良いの?
・プロに撮ってもらうべきなの?
・どこで撮影するべきなの?

question.jpg

などなど、当社にご注文される前に色々悩まれることがあるかと思います。

最近の携帯カメラは品質が良いので、
基本的にiPhoneやスマートフォンなどで撮影していただいても十分問題なく綺麗です。

mobilephone.jpg

お手持ちのコンパクトデジタルカメラでも問題ございません。

camera.jpg

●撮影範囲について
縦型だとだいたいこのくらい↓の範囲で撮影してください。

imageT.jpg

横型で撮影される際は、このような↓感じです。

imageY.jpg

このくらいの範囲で撮影いただいたお写真データを
当社で適正サイズに全員様揃えてトリミングいたします。
(※トリミング・・必要サイズなところを切り取ることです)

trimming.jpg

●撮影範される場所
なるべく、蛍光灯の下の明るい屋内をお勧めします。

背景は写されたそのままが反映されますので、
白無地の壁や、単色の壁の前で撮影されるのをお勧めします。

背景に色々写り込んでいるとそのままIDカードも仕上がって参ります。

bad7.jpg

蛍光灯の近くでない、屋内で撮影されますと、
顔色が少し暗かったり、黄色味かかったりします。

bad4.jpg bad5.jpg

当社で色補正など最善な画像処理を行いますが、
そのまま反映されることもありますので、
蛍光灯の下の明るい屋内での撮影をお勧めします。

尚、明るすぎますとこちらもIDカードが仕上がってきた際、
真っ白な仕上りになる場合もございますので、適度な明るさで撮影してください。

bad3.jpg

●その他の注意点
引きでの撮影も実際お写真データは十分な容量でも、
必要サイズ(バストアップ)にトリミングした際、
必要サイズの容量が小さく、印刷の解像度が足らずに
不鮮明な仕上りになる場合がございますので、
上記でご紹介した撮影範囲で撮影されることをお勧めします。

bad1.jpg

逆に顔周りをギリギリに撮影されますと、
こちらはトリミングの際、頭の上やあごの下など切れてしまいます。

bad6.jpg

ピンぼけ写真に関しましても、印刷の際そのまま反映されます。
ご注意ください。
bad2.jpg

以上、顔写真撮影に関しての説明でした。

その他、ご用意いただく個人データについての
ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

こちらのページでもエクセルデータ含めご説明させていただいております。

>> ご用意いただく個人データについて

セルフィーでも問題ございません(^^)♪

selfie.jpg

一覧へ戻る