スタッフブログ

IDmartスタッフがお送りするブログです。
スタッフの日常やカード印刷豆知識を発信
します!

スタッフブログ

漢字の氏名とローマ字の氏名は姓と名セットで左揃えが標準です。

漢字とローマ字の氏名を上下にレイアウトする場合はどのように揃えるのが良いかと言うお話です。
B-.jpg
氏名の部分は姓と名はワンセットでひとつのフィールドに設定して、姓と名はセットで左揃えにするのが標準的です。→イメージ①
ただ、時々イメージ②のレイアウトを希望されるお客様がいらっしゃるのですが、実は姓2文字+名2文字の場合は体裁が良いのですが、そうでない場合は案外バランスが悪くなるのでお勧めいたしません。
まず②のレイアウトにする場合は姓と名でそれぞれ入力フィールドのエリアを分けて設定する事が必要になります。(まずそれだけでも手間が掛かりますが…)
そうすると下の名前(名)の書き出しのスタート位置は固定される事になりますが、それが姓と名の文字数が違うお名前の方の場合、全体のレイアウトのバランスが悪くなってしまうのです。
例えば③のパターンのような結果になってしまいます。このような場合は①の設定の方が全体的なバランスは良いと思います。
また④のようなパターンが来るとそもそも②のレイアウトは成り立たなくなってしまいます。

いかがでしょうか?少し細かいお話ですが参考になりましたでしょうか。

 

一覧へ戻る