スタッフブログ

~新入社員奮闘日記~社員証豆知識

皆様こんにちは!今年の5月から入社いたしました
小門と申します。宜しくお願い致します(*'ω'*)

さて5月に入社をして、はや1か月たちましたが、カードの知識はまだまだな私です。
昇華転写PVCオフセット印刷UVフェリカカードなどなど。
皆様はこんな言葉をご存知でしたか??私は入社して初めて聞きました・・・。

ですので、そんなカード初心者の私が日々覚えた事を紹介し、
皆様に少しでもカードの事や印刷の事について知っていただけたらと思い
こちらのブログを書かせていただこうと思います!( *´艸`)

さて、私が覚えた知識。その1『昇華転写印刷』です。

昇華転写とは、専用の特殊なインクを使用して印刷した印刷物を熱によって気化させ、
密着させた生地に染め込む方法です。
仕上がりとしては光沢があって「ツヤッ」とした感じの仕上がりになります!

その2『PVC』です。
PVCとは日本語で言うと「ポリ塩化ビニル」という意味になります
つまりカードの素材ですね!塩ビと略されたりもします・・・。
社員証などはこの「PVC」を使用して作っております。

私も入社して実際にこの『昇華転写印刷により 『PVC』をつかった社員証の作成現場の
見学をしたのですが、まさに完成した時、大袈裟かもしれませんが
「おぉ・・・!!」となってしまいました・・・。
真っ白なカードだったものに写真や情報多くの情報がはいって出てきたのですから!
機械というものはすごいです。世の中はどんどん変化していっていますね。

ちなみに、昇華転写でつくったカードがこちら↓

社員証仕上がり

写真では伝わりにくいですが、触ったら「ツヤっ」としています( ゚Д゚)クワッ

ぜひ社員証を作成したい!という方がいらっしゃいましたら、どしどしご連絡ください。
IDmartの「サンプル請求フォーム」よりお問い合わせいただきましたら
ご希望であればサンプルも送付できますので、ぜひお願いします!

さて、今回はこれで終わらさせていただきますが
カードの世界・印刷の世界はまだまだ広いです!
未熟な私もこれから精進していこうと思っておりますのでこのブログを
楽しんで頂ければなによりです!それではこれで失礼致します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

Copyright(c) 2013 Kenbisha Co.,Ltd. All rights reserved.